食物繊維不足はひ孫まで影響?

 

食物繊維不足による腸内環境悪化は

  ひ孫の世代まで影響する!

 

 あなたの乱れた食生活で子孫が

 迷惑をこうむるかも・・・

こんにちは、ほしみぐさのよしえsunです。

 

こんな記事を見てドキッとしました。

 

食物繊維が不足した食事をしていると、子孫にも影響するという

衝撃的なデータがあるということでした。

 

マウスの実験でしたが、子や孫の代で改めて食物繊維の多い

食事を与えて、腸内細菌叢の改善はできなかったとのことでした。

 

つまり

 

低繊維食は自分だけの問題だけでなく、子孫の腸内環境まで

悪影響を与えてしまう可能せいがあるということ。

 

私たちの祖先の人は、今の私たちの2倍以上の食物繊維をとっていた

そうです。

 

確かに、大麦などの穀物繊維をたくさん食べていたことを

思うと、今は意識しないと摂る量が少なくなってしまいますね。

 

穀物に限らず、多彩な食材から食物繊維を摂る必要がありますね。

 

よしえsunも今以上にもっと意識して摂ろうと思いました。

 

食物繊維を意識した食事の内容を見直しましょうね。